忍者ブログ

Tsubameyado blog -side art-

切り絵「花と水の楽園に」

k028.jpg

今回製作していた作品が只今やっと完成いたしました。

私が今まで作った切り絵作品の中でも、ダントツに大きいサイズです。
A1サイズとなっております。
今までも、ひたすら何か一つのものを作ると一皮剥けた経験があったのですが、
今回もこれだけ大きい作品、花が敷き詰められた作品を作って、一皮剥けた気がします。

花は、夏の花です。
薔薇にガーベラ、ひまわりなど。

ワンちゃん達が、夏の水辺ではしゃいでいる感じです。
完成してみると、いろいろストーリーが想像できる感じになりました。



これだけ大きい作品となると、通常の作品とはまた違った重要な要素が出てきます。

それは、重力です。

小さい作品でも、吊り下げた時に紙にかかる重力はもちろんあるのですが、大きな作品になればなるほど、目に見えて重力の影響というものが大きくなります。
私は大きな作品でも、切り絵だということを実際に触って確かめて欲しいという思いから、このサイズでも、手に持った際に十分耐えられる強度で製作しております。


また、大きい作品というのは、ただ小さいもの用に作った図案を引き伸ばせばいいだけではないと思います。

小さいサイズで映える作品もあり、
大きいサイズで映える作品もある。

それは、それぞれ違うものなのではないかと思います。

今回はその点にも留意して製作致しました。


もっと上品な雰囲気に仕上がるかと思っていたのですが、予想に反して元気いっぱい、とてもエネルギッシュになりました。

私の持ち味は、エネルギッシュなところではないかとこの作品を制作していて改めて思いました。
私自身がエネルギッシュかはわかりませんが、何を作っても生命力溢れる感じになってしまいます。

今にも動き出しそうな絵を描くこと、
そして花を描くことにかけては自信があります。


k028_big.jpg
1500×2303の大サイズの画像です。
クリックで拡大致します。



今回のモデルとなったワンちゃんは、こちらのワンちゃん達です。

MAXとSAM
ワイヤーフォックステリア、REON(レオン)課長の一日

どちらも、「ワイヤーフォックステリア」という犬種のワンちゃんです。

いつもお世話になっております。
ワンちゃん達にも、喜んでいただけたらと願います・・・!