忍者ブログ

Tsubameyado blog -side art-

横濱一品香さんでの展示の様子

20130224_01.jpg

今月24日に終了致しました「Welcome吉田町展」の店舗展示部門、横濱一品香 福富町店にて作品を展示させていただいておりましたので、今回はその様子を紹介いたします。
20130224_04.jpg

お店に入ってすぐ、入り口のすぐ左の二階席へ続く階段のところに私の作品は展示されておりました。

展示される場所が中華料理屋さんということで、お店に作品の雰囲気が合うだろうかと展示前は少し心配していたのですが、その心配は全くなかったですね。
ライトの下に展示していただいていて、落ちる影が不思議に静かなたたずまいを放つ作品になっておりました。

美術作品は、展示する場所によってもその作品の雰囲気が変化するのが不思議ですね。
切り絵作品の場合特に、その場所の光と影が強く影響する作品媒体なので、展示場所によって大きく違う雰囲気になります。
むしろ、その場の光と影をそのまま利用していることによって、その場所にしっくりくる作品に作品自身が変化出来るのかもしれませんね。


20130224_02.jpg

階段の途中の壁に、切り絵教室の受講生の方の作品も展示されておりました。
こちらのお二方は、私の描いた原画を元に作品を作られています。

こちらも、とても良い雰囲気ですね。使用する紙や背景の和紙などに個性が光ります。
切り絵作品独特のあまり見かけない空気が醸し出されています。


20130224_03.jpg

そしてこちらも、今回の切り絵教室受講生の張さんの作品です。
こちらはなんと原画からご自身で描かれた力作です!
とても熱心に作品制作されていた姿が印象的でした。
その熱意がそのまま表れる作品になっていると思います。
雄しべの先の、たくさんの小さい円の大変さがよくわかります!
さりげなく、梅の花のデザイン自体にも目を見張るものがあります。とても美しいです。


20130224_05.jpg

そして、この日はこちらの一品香さんで昼食をいただきました!
歴史ある中華料理屋さんということで、以前からとても楽しみにしておりました。
この日はなんと、二階席まで満員という大人気でした!


20130224_06.jpg

まずは、美味しいと評判の餃子です!
ポークとチキン、白菜とキャベツが詰まった、モチモチ系のとても本格派の餃子でした。
公式サイトのメニューには記載が無かったのですが、ハーフ炒飯やハーフラーメン、ハーフ餃子やミニ杏仁豆腐なども出来るようです!
食べたい量に合わせて調節できるのはうれしいですね。
(※こちらの写真の餃子は、ハーフではなく一枚です)


20130224_07.jpg

そしてこちらは、私が今回注文した「ちゃんぽん」です!
このところずっとちゃんぽんが食べたいと思っていたので、つい注文してしまいました。
こちらの一品香さんはタンメンが有名とのことなのですが、そのタンメンの技術が活きているちゃんぽんなのではないかと感じました。
具材もスープも麺も、どっしりとし過ぎず軽やかに食べることができました! 野菜も海鮮も、心地よくさわやかな感じです。 老舗店舗のさすがの力を実感しました。

一品香さんの近くに立ち寄った際には是非また別のメニューも食べてみたいと思いました!
この度は店舗展示、ありがとうございました!